SSブログ

墾丁の夏 [travel]

日記さぼりまくりです。
7月の中旬に台湾文学の論文(というか評論)をやっと完成させて、同じく7月26日には歴史語言研究所で神楽(かぐら)の講演をし、なれない仕事と台北の夏の暑さにやられてぐったり。講演の後は4組ほどの友人が陸続と訪台したのを機に、ストイックだった6月7月の生活から離れて、久々に美食を堪能。そしてついに、念願だった墾丁旅行へ。

8月13日はちょうど3組目の友人が帰国するのを見送った後、同業の先輩と永康街で夕食を食べたが、牡蠣を食べた後くらいから急に頭痛がし始め、なんとなく辛くなり、食事もそこそこにタクシーを呼んで帰宅することにした。翌日は朝から墾丁旅行、こんなところでくたばってはいけない、と思えば思うほどタクシーの中で状態は悪化、もう吐き気がしてたまらない。ついに帰宅の途上で嘔吐してしまった。頭痛はするものの意識ははっきりしていて、落ち着いて服や身体を洗い、就寝。幸いなことに翌朝はかなり状態が回復していた。

kt1.jpg台北から左営までは高鉄で約1時間半。それから墾丁快線というバスで2時間ということだったが、週末ということもあり2時間半ほどかけて墾丁へ到着。墾丁随一の目抜き通りはものすごい人と車で溢れていた。まずは民宿の1階の食堂で食事を済ませ、身支度をした後は歩いて行けるビーチ、小湾へ。プライベートビーチのような小さな入り江で、雰囲気はいいが、入り江が小さい分ゴミなどが潮で集まってきてしまい、水の透明度が低いのが玉に疵。それでも台北とはくらべものにならないくらい大きな太陽と碧い空、緑濃い山並みに気分はすでに南国リゾートだ。

kt7.jpg同行のWが入り江の左側にある岩礁部に熱帯魚がたくさんいると教えてくれる。そこで潜ってみると、水の透明度もなかなかで水槽の中でしか見たことのない熱帯魚たちがその姿を魅せてくれた。ふと頭を上げると、ゴールデンリトリーバーらしき大型犬を海で泳がせている男の子が眼に入った。地元の子らしいまなざし。ちょうど良い具合に焼けた肌と筋肉。犬は岩礁部に這い上がって、ぶるぶると全身の毛を震わせて水を切る。そのひとつひとつの光景がすべて愛おしく思えた。

夕方近くなって、そろそろ海を上がろうと思って見渡してもWがいない。まだ岩礁部で熱帯魚を見ているようだ。呼びに行くと、犬を連れていたさっきの男の子と話している。帰るぞーと呼びかけると、なんとなく去りがたいのかこちらを向いて笑う。

─認識新的朋友了,你也來吧。
─哦,不過時間有點趕,我不用了。
─啊,你不想認識嗎?他很不錯耶。

そりゃあ知り合いたいけど、ちょっと時間的に余裕ないし。するとWは、OK、じゃあもう行かなくちゃならないと伝えてくるよ。
ごめんよW、せっかくのチャンスを奪ってしまったようだ。ねえどうして彼がそうだってわかったの?
泳いでいたらちょっと眼が合ったんだ。ほんの少し見つめ返したら、彼は一旦離れていった。でもまた戻ってきたんだよ、そしてまた視線があった。わざわざまた戻ってきたんだから、そうだなって感じたんだ。それからどちらともなく会話を始めたのさ…

kt5.jpgそれから僕らは車をチャーターして、台湾島最南端の鵝鑾鼻の岬へ信じられないくらい美しい夕陽を観に行った。風と波の音しか聴こえない…

夕食の後、墾丁の目抜き通りに並ぶ屋台を眺めながら散歩した後、僕とWは宿のパソコンで墾丁のゲイバーを検索して見ることにした。でも墾丁にゲイバーがあるなんて聞いたことがない。インターネットでも見つからず、どうしようかと考えているうちに、台南の作家、KTのことをふと思い出した。小説集『男湾』の作者としても知られるKTとは一度台南で会ったことがある。彼は作品に登場させるほど墾丁に詳しいのだ。すぐに携帯のショートメールで尋ねてみた。

kt6.jpgすると、数分もしないうちにKT本人から電話がかかった。

─Hey,好久不見,你在墾丁嗎?
─對呀,我今天中午剛到耶。
─好巧,我也今天在墾丁耶,不過我人已在高雄了。

わお、KTも墾丁にいたなんて。彼は南湾ビーチに日帰りできていたそうだ。なんて偶然。彼は言った。墾丁にゲイバーなんてないよ、でも歩いていればすぐそうだってわかるだろ、それで話しかければいいのさ。

Wもこの偶然に大笑いする。KTの言うことももっともだと思った僕らは、さっきまで散漫だった注意力を呼び覚まして、再び墾丁の夜の街へと繰り出して行った。

タグ:台湾 LGBT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れたときに…淡水のうた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。