SSブログ

美食ウィーク [life]

nonglai2.jpg5月2-4日
はじめての日本からのお客様、みんこ姐とちりん兄の訪台でやっと(笑)まともな食事をいただきました。2日の晩は国家戯劇院で京劇を観るため、杭州路の小籠包を。安いし美味しいのでとても賑わっていました。3日の晩は大隠酒食で庶民の味を楽しみ、4日の晩は台北儂来餐廳の少し豪勢な台菜で紹興酒をいただきました。カラスミのチャーハンは美味です。

みんこ姐、ちりん兄、本当にありがとうございました。

●杭州小籠湯包→http://0223931757.tw.tranews.com/
●大隠酒食→http://0223435355.tw.tranews.com/
●台北儂来餐廳→http://0225050891.tw.tranews.com/

5月5日
朝、台北駅のバスターミナルから新竹へ。先日知り合った交通大の院生Bが清華大や交通大を案内してくれるというので会いに行った。
台北からバスでちょうど1時間半。曇り空だがものすごく蒸し暑くて参ってしまう。
xinzhu-niuroumian.jpg
まず美味しいという評判の牛肉麺の店へ。スープは深い味わいなのにまったくの透明。麺も手打ちらしくとても弾力がある。
その後まず清華大のキャンパスを歩き、実はつながっている交通大のキャンパスへ。大学のキャンパスはやっぱり青春で満ち溢れているなあ… 当たり前だけど中央研究院とは違うね。最後にこれまた美味しいという豆花の店でスイーツを食べ、またバスで台北へと戻った。

台北では久々にh*oursへ。偶然クッキーと会って、安西冬衛、本橋哲也、菅聡子について語る。帰りは隣の晶晶で本とDVDを買って帰宅。

買った本、DVD
・王安憶『尋找上海』(INK)…もちろん簡体字版は日本にあるが…
・葉志偉『突然獨身』(基本書坊)
・鍾徳勝監督『愛到盡 End of Love』(2008、香港)

タグ:LGBT 料理 台湾
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有河bookすったもんだの南部行(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。