SSブログ

「成すべき家」はどこにある? [travel]

nanking road.jpgfacebookにもTwitterにもつながらない上海からようやく帰国。そういえばダライラマがツイットし始めたことが話題になっていたなあ。かくいう僕はまだ登録もせず、たまに知人のつぶやきを眺めているだけなんだけど… 

上海ではいつものように、朝から夕方まで図書館の日々。朝は宿近くのバス停の前のミスドか図書館のなかのカフェでコーヒーを飲み、お昼はだいたいボナカフェでメールチェックしながらサンドイッチを食べ、夕方に本屋に行くか、適当にそのあたりを散歩して夕食を済ませ、お気に入りのマッサージ屋に行き、いつものゲイバーでおしゃべりしながらお酒を飲み、ホテルに帰って寝る。その繰り返し。自分は、生活するみたいに旅をするのが好きなんだと思う。

いつものゲイバーには新人のスタッフ、Mがいた。別にゲイバーの店子が必ずゲイであるわけではないが、藤原竜也と妻夫木聡を足して二で割ったような面立ちのMと少し会話をするだけで彼がゲイであることが分かる。「ゲイです」と宣言されたのではない。それはただ「分かる」ものなのだ。

これもまたいつものように僕の年齢に驚いた後、結婚の話になった。僕は結婚はしないつもりだよと話すと、Mは決然とした様子で、結婚は当然しますよ、と答える。結婚は「したい」ものではなく「する」ものなのだ、彼にとっては。中国で結婚することを「成家」という。だからよく「お前はもう家を成したか?」というふうに結婚の有無を問われる。儒教の「修身斉家治国平天下」を例に出すまでもなく、社会の秩序と安寧を保つためにも「家」は成さねばならぬものなのだ。僕はいつもこの言葉に、社会で生きていくための踏み絵を踏まされるような違和感を持つ。

結婚が両性によって行われる行為であるとするなら、「恋愛結婚」という言葉はゲイにとってそれじたい語義矛盾である。でも結婚を「家を成す」ための方便と割り切れば、じょうずに恋愛と両立させることができるのかもしれない。Mにとって同性に対する情欲と家を成すための結婚は、バナナの皮を身から剥がすように簡単に分けられることなのだろうか。

たぶん僕には無理だろう。そんなふうに上手に皮を剥くことはできない。でもだからといって、生殖を前提としない同性同士の結婚をあきらめたいわけではない。愛するパートナーと安住の棲家をもてたらいいなといつも思っている。僕らにもきっと「家」を持つ権利はあるはずだ。僕らにとっての新しい「家」がいつか、これまでの「家」と何気なく隣あって存在できるような日は来るのだろうか。

ああ、僕らにとって「成すべき家」はいったいどこにあるのだろう。

(写真:上海南京路)
タグ:中国 LGBT
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

shy b

上海の生活、憧れます 笑
中国全体が急速に都市化を始めている今も、やっぱり上海は上海以外の場所には出せない独特な都会観をかもし出していますよね。ちぐはぐだけども心沸き立つコラージュ作品のような。

結婚は中国人にとっては「義務」なんですね。去年の夏Luan2と話しててふと知らされました。お祭りへ行った日、花火へ行く友達の群れから抜け出して2人で先においとまし、電車の座席に浴衣と甚平で並んで座っていたときです。話題に尽きて何気なく「将来」の話に流れ、この機に、と色々聞いてみました。行きたい大学や就きたい職業など、何も決まっていずに、聞かれても適当にはぐらかしていた彼が、結婚の話になると鼻で笑いつつ「する」と即答して、逆に「しないのかお前」と不思議そうに聞いてきます。さも僕が酷く馬鹿らしい質問をしたかのように。「しない」と答えると、これまた不思議そうに「色んな考え方がある・・・」と考え込んでいました(笑
中国では同性愛者の既婚者が問題になっているみたいですね。「同性愛者の妻の会」が設立されるほどとか。少しでも新しい考え方が馴染んでくれるように願うことしか僕にはできませんが。
by shy b (2010-02-28 23:00) 

海上白相生

>shy b さま

こんにちは。
同性愛者だけれども異性と結婚している人は実はかなりいるのではないかと思っています。それは中国だけではなく、日本でも、他の国でも…
若いうちは分からないかもしれないけれど、歳を重ねるうちに結婚圧力は高まる一方だから、仕方なくそうしてしまう人たちの気持ちもよくわかります。
だからそういう生き方を否定はしないけれど、結婚は相手が必要なことだから、胸が苦しくなるし、切なくなりますね。
結婚しないからには、親を大切にして最期まで看取り、そしてきょうだいの子やいとこの子、なるべく分け隔てなく次世代の「こどもたち」を愛したいと思っています。そうやってバランスをとりながら社会との絆を切り離さないようにしないといけないなあと思います。
by 海上白相生 (2010-03-02 08:09) 

shy b

ブログ作ったのでお暇ならご覧ください(´▽`)

祐介さんは、
同性愛者であることや自分の現状は抜きにして、
子供は欲しいと思いますか?
by shy b (2010-03-06 23:04) 

海上白相生

>shy bさま

「祐介さん」って誰?という突っ込みは措いといて…笑
shy bくんらしい可愛いブログですね。
これからちょくちょく見に行きますよ。

こども、ね。欲しいですね。
異性愛者で結婚できたら、子どもも欲しいと思うでしょうね。

by 海上白相生 (2010-03-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。