SSブログ

天然パーマは直せるか? [cinema]

146a21e2cb34b9.jpg-報告做什麽?
(レポート何する?)
-自然捲啊,看可不可以把它根除
(天然パーマさ、根治できるかどうかってこと)
-不可能吧。那不是基因問題嗎?
(無理だろ。それって遺伝だろ?)
-管他的,就試試看啊。
(知るかよ。試してみるさ)
-這麽討厭你的頭髮喔。我覺得還蠻酷的啊。
(そんなに自分の髪が嫌なのか。おれはなかなかイケてると思うぜ)
-又不是你的頭髮,你當然可以說得那麽輕鬆。
(お前の髪じゃねえだろ。だからそんなに気楽なことが言えんだよ。)

短編映画『少年不戴花~花を掛けない少年~』の1シーン。男子高校生の黄士寛は小さいころから天然パーマが嫌だった。ストレートパーマにするために毎日のようにアイロンを髪にあてている。雨の日、士寛の髪がぬれて少し跳ね上がり、親友の陳誠に天然パーマがばれてしまう。自分の本来の姿を受け入れられず、天然パーマを根治したいと願うのは、思春期に同性を好きになり、そういう自分を受け入れられず悩む姿とも重なる。じじつ、士寛は誠への曖昧な感情とも真正面から向き合えずにもがく。まるで水の中で溺れるより息苦しい毎日なのだ。

「ストレートパーマ」とは、自分のセクシュアリティ(=天然パーマ)を覆い隠すために「異性愛(straight)」を演じることそのものを指している。でも無意識かもしれない誠の、「おれはなかなかイケてると思うぜ」というセリフは、確かにちょっといかしてる。士寛は強がって言い返すけれど、自分を受け入れられそうな可能性を仄かに感じさせるから。なんだか少し心が温かくなるようなシーンだね。

この映画は、台中にある朝陽科技大学の学生による卒業制作作品だそう。公式ブログでYouTube上の作品が視聴できるようになっているのでご覧あれ。自主制作映画を尊重するためにダウンロードは控えるようにと注意書きがあります。ガンバレ!台湾自主映画!

ブログには予告編のみあげておきます。



●公式ブログ→http://blog.yam.com/user/LVFILM.html
●本編の観賞はこちらから→http://blog.yam.com/LVFILM/article/23664908

タグ:映画 台湾 LGBT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HKLGFF 2009正月に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。